整体日記(2022 12/1)【体+心】両面からのアプローチ

2022年12月02日

今日は、またもや、すてきな患者さんが施術に来ていただきました!

変な言い方ですね、「すてきな患者さん」😊

知人から伝え聞いて、「お蕎麦の後に施術も」ということでおいでいただきました。


1日1食を実践され、健康そうだったので、

「なぜ、施術を受けようと思ったんですか?」

と、聞くと

「少しまえに腰痛が、きつくて...今は、いいのですが...」

と、いうお話。


操体法での腰痛改善体操をお伝えしたところ、

すぐさま可動域の変化を感じていただいて、喜んでいただきました。

ところが、足を触ると、食べすぎの感じ...

全体としては、いい感じに緩んで、骨格も整っている...

しいて言えば、坐骨がかすかに左が上がっている感じ...

本人もびっくりした感じでしたが、

「実は...、一食にする前は、食べることで発散してました、それで一食にして半年ですが、すごく調子がよくなってきました」

と。

なるほど〜!それで、これはその名残なんですね!

私も実感いたしました。

が、からだと同時に 「自分自身の向き合いたい心のこと」もあられたようでしたので、

心理整体の方もおすすめしてみると、

「この流れでぜひお願いします!」

と。

「体は、一食のおかげでだいぶ調子よくなってきたのですが、昔からずっと、気になることがあると、その出来事を何度も頭で繰り返してしまう...ということがあって、それをどうにかしたいんです...」

筋反射でみると左半身が反応。

つまり「母親との関係」。

幼い頃からダメ出しを受け続け、本当は、自分のことを見てほしいのに、それが言えず、虚脱状態に...

「今、体感は、どんな感じですか?」

「力が入らない感じです」

「どこに力が入らないですか?」

「左の腕です」

「では、その自分の体感にフォーカスして、その『感じ』をしっかり味わってください...

しっかり観察して、味わっていくと次第に変化していきますから...」

...

しばらく時間がかかりましたが、すっかり虚脱感も消えてニュートラルな状態になられました。

その上で、この出来事によって気づけたこと、よかったことを聞いてみました。

すると

「人の痛みを受け入れて、寄り添えるようになりました」

と、はっきり言われたのでびっくりしました!

完全にいままでと違う状態です。

そこでさらに「今、一番やりたいことはなんですか?」

と、聞くと、

「友人と一緒につくっているものがあるので、それが世界に広がっていくこと!」

と、すばらしいイメージを持たれました。

施術が終わってから、足の感じを確かめてもらうと、

「しっかり足が地についてます!」

と、よろこんでおられました。

すっかりニュートラルになれると、純粋な自分の望みが、わかるのですね!

本当にうれしいセッションでした!

今後、この方が、どのように変化していかれるのか、とても楽しみです!

この日は、中のいいお友達も一緒に参加されていて、

施術の一部始終をみて、ご本院以上に非常に興奮されていました😊。

この方の後に、すぐお友達の方のセッションへと入り、お互いのセッションを共有するという、

今までにない展開で、非常に驚きました。

持つべきものは、「友」ですね。

お二人の強い絆を垣間見させていただいて、お二人の「愛」を感じました。

いやな出来事ほど、何度も頭の中でリピートしてしまいます。

ですが、その時の自分の「体感」にしっかりフォーカスできると、その「記憶」に抑制がかかり、リピートできなくなります。

それは、別な言い方でいうと、

「自分自身の【今】にフォーカスする」

ということにもなります。私もまだまだ成長の途中ですが、この練習をしています。

いろんなことに気づかせてくれた本当にすばらしい出会いでした!

※12月のこの時期は、寒いのでカザルのお客さんも少ないので、お蕎麦を召し上がっていただいた後に施術をさせていただくこともできます😊https://kazaruhall.com

© 2021 吉岡 潤  自律療法・健康アドバイザー  熊本県阿蘇郡西原村下小森1642−1
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう